THE PHILOSOPHY OF SINGING
歌唱の哲学

by Clara Kathleen Rogers

Part II
MECHANISM AND TECHNIQUE
メカニズムとテクニック

CAPTER I
MECHANISM
メカニズム

歌に使われる高次の能力をこれほど強調するのは、決してメカニズムに属するものを無視したり軽視したりするためではありません。結局、機械があって、その機械が感情を表現する乗り物なので、それに応じて尊重しなければなりません。しかし私は、完璧なメカニズムを獲得するためには、歌唱に使用する部分を訓練して特定の動作をさせる必要はなく、身体の一部に存在する不自然な緊張を徹底的に緩和し、先天的または後天的な悪い癖から発声プロセスを解放することが重要であると考えます; これにより、声帯は受動的に意志に従うようになり、歌唱の過程で必要とされる無限の多様な運動や調整を瞬時に実行できるようになるのです。これらの必要な調整がどのようなものであるかは、誰にもわかりません。それらはあまりにも多く、繊細で複雑であり、また、あまりにも多くの様々な変更が加えられているため、現在の高度に発達した人間の知性でさえも、把握することはできません。

p.68

喉頭鏡によって、多くの興味深く貴重な発見がなされました。この発見は、ある種の原因とその具体的な効果に関するより明確な知識によって、生徒が手探りでやみくもに試していくのではなく、音の生成における顕著な欠陥を克服するための練習方法をより知的に指示できる限り、教師にとって非常に有益であり、そうであるべきなのです。しかし、喉頭鏡の成果を総括すると、音の生成過程については、人体の解剖学的研究から生命の法則を理解する以上のことはできません。解剖学者が忍耐強く忠実に調査した後、人体に関する法則の表を作成するとき、推論を除いてほとんど何も分かっていない神経系全体を計算から除外しなければなりません。しかし、この同じ神経系が、有機的な人間の中で、善にも悪にも最も活発な力となっているのです。

目に見える形で書かれた自然の法則には広い余白があり、その余白には見えないインクで無限の補足的な法則、補償の法則、適応の法則などが書き込まれています。 このような目に見えない法則を解読し、目に見える法則と同様に考慮しなければ、歌のプロセス全体を十分に理解することはできません。したがって、生理学の知識は、歌手にとって実用的な価値はほとんどないと考えています。

p.69

いや、それ以上に、こうした知識は、その限界を十分に理解しない限り、人を欺くものであり、しばしば誤解を招くものなのです。

ピアノ工場で、ピアノフォルテの機構全体を、細部にわたって、全体として、そして音質との関係において、徹底的に熟知している工場長は、ピアノフォルテのアクション全体をバラバラにして、それを再び組み立てることができるほどの知識を持っていますが、それでも、ピアニストとしては、ハンマーとダンパーの違いを知らない若い人たちよりも優れた能力を備えてはいないと言えます。しかし、ピアノのメカニズムについて製作者が持っている知識は、声楽のメカニズムについて私たちが達成しようと望むことができる正確さをはるかに上回っているのです。

音作りの完成は、長い時間をかけて暫定的な表現を積み重ねていくことで達成されます。その表現は、個人の理想的な表現に到達するまで、耳を通して高次の意識に照会されなければなりません。

しかし、よく観察すれば明らかな、ある重要かつ広範囲な法則が存在します、 その法則は、発声器官とその原動力である呼吸の使用に関する自然の明らかな意図に直ちに関係するものです。

この法則を理解することが、今日の歌手にとって必要なのです。その理由は、遅かれ早かれ意識に現れるでしょう、それは、身体の受動性や精神の集中が妨げられ、結果として表現の自発性が損なわれるようなプロセスについて、心を休ませることができるからに他なりません。

p.70

呼吸が音の物理的な原動力である以上、広く言えば、メカニズムの主要かつ最も重要な部分は呼吸です。声帯や靭帯の初期振動は呼吸に依存しています。最初の振動が完璧であれば(健康な声帯に息が正しく作用していればそうなるはずです)、それはいわば、他のすべてのプロセス間の調和を図るキーノートとなり、それらは互いに一致してリズムを刻んでいきます。もしそうでなければ、歌うことは不可能でしょう、 なぜなら、発声器官のさまざまな部分で常に起こっている多種多様な変化を、人間の脳が調整したり認識したりすることができないからです。

活動中の機械の一部を見て、その全体を見ようとしても、すべての異なる部分を一度に観察することは出来ません; しかし、観察できるのは、すべての異なる部品が、原動力の適切な使用に応じて、互いに調和したリズミカルな関係で動作していることです。この点で、私たちの肉体的な道具は他の機械と似ています。したがって、そのような機械として、動力が適切に働くだけでなく、機械自体が手入れされ、良い状態に保たれなければなりません。機械が錆びるような湿気の多い場所に置かないように、私たちの体も好ましくない環境にさらさないようにしなければなりません。

p.71

機械が故障して、すべての部品が正しく動作しないとき、モーターを止めて、車輪に油を差したり、必要なことをするように、私たちも労力の必要性を意識するようになったら、歌うのを止めなければなりません。これは、発声機械のどこかがその機能を果たそうとしていない結果であり、何が問題かを調べ、それから改善策を適用します。発声の過程で何らかの不都合が生じたときに、歌おうとすることに固執するのは大きな害となります。このような場合、休息が第一で最も安全な治療法です、 なぜなら、私たちの生きている機械には、肉体的または神経的な力を使って表現を強制することで発揮される、ある種の適応プロセスが存在するからです。これらの順応プロセスは不規則であり、自然で正常な秩序にはありません。したがって、このような強制的な条件下で歌うことは、確立されないまでも、しばしば誤った悪質なオートマティズムを始める結果となり、これを克服することは非常に難しいことです。数え切れないほどの有望な若手歌手が、この理由だけで輝かしいキャリアを絶たれてきました。一旦、正常な身体的プロセスに障害が生じると、精神的プロセスにも相補的な障害が生じます、 この法則は、私たちの生物に永遠に存在する作用と反作用の法則に則っています。若い歌い手にとって、物事を正すことも、何が問題なのかを知ることもできない、まったくの混乱と無力が、結果的に落胆を招くことになるのです。

p. 72

この瞬間から、専門家の知性、忍耐力、粘り強さ、そして歌い手の忠実で誠実な協力によって阻止されない限り、傾向は下降してしまいます。

これから、この呼吸というテーマについて、じっくりと考察していきたいと思います。

 

2023/06/10 訳:山本隆則